山 行 報 告 【記 丸山】
2005・5/28〜29 常磐 袋田の滝〜男体山 メンバー 丸山

袋田の滝 月居山付近 新緑の尾根 男体山山頂 大円地越のあずまや

【スケジュール】

28日
上野(7:02)===水戸(9:23)=== 袋田(10:32)=バス\200=袋田の滝(10:40)――― 月居山(11:40)――― 鍋転山(12:20)――― 男体山(14:15)――― 大円地越(14:45)△

29日
BP(5:00)――― 大円地(5:35)――― 湯沢温泉(6:15)―――(6:30)西金(6:45)=== 水戸(8:19)===上野(10:20)

28日
 新緑の中を歩こうと奥久慈に出かける。列車は1時間も過ぎると田んぼばかりとなり、取手付近はハスの田んぼとなっている。水戸から水郡線に乗り換えて袋田駅に着くと、バスが待っていたため滝の入口までは楽であった。

滝の手前で観瀑券なるものを300円で買う。袋田の滝は水量も多く、見事である。ここから月居山(つきおりさん)へは滝の脇の鉄の階段と石段を登っていく。月居山の頂上付近は城跡になっている。

新緑がすばらしく、たまに白い花が見えるのはヤマボウシのようだ。尾根を歩いて男体山に達する。ここでしばらく休み、大円地越に下る。ここは峠になっており、テント場にぴったりなので泊まりとする。

29日
 だいぶ明るくなってきたため起きたら4時過ぎであった。今日も良い天気である。用意をして下り始める。大円地の集落からは広い道となり、西金駅には早く着いた。

昨日の逆コースを辿り列車で帰る。